携帯サイト

QRコード 携帯に送信

ポメラニアン専門店

ドッグハウスふれんど

愛犬との暮らしがもっと楽しくなるライフパートナー探しに

ぽめブログ2だよ!

昨日のこと

2018-01-12 17:57:13 0 Comments

   

昨日保健所の指示で、動物取り扱い責任者研修に行って来ました。

昨日は主に、動物虐待やア二マルホーダー(一般の方の多頭飼い)

本人は動物を可愛がってる世話はしてると言うが、実際は糞尿

や死骸の放置といった事が多いそして伝染病の話、伝染病も

沢山有って11項目もありました。

主な伝染病のお話を少ししますね、まずは一番良く聞く

狂犬病ですが日本では未だ出ていませんが、死亡率は

100%で海外では、1年で5万5000人の人が亡くなって

いるそうです。

海外に行く時は、余り現地の犬猫に直接触らないよう

気を付けましょう。次に怖いのがSFTSウイルス、

マダニです、草むらや藪に入る時は肌の露出を控えた

方が刺されないそうです、家庭に居るダニは大丈夫だそうです。

でも余り不衛生にしてると喘息やアレルギーに為りますよ

マダニに噛まれて治療が遅れた場合死亡する例も有るそうです。

最後に皆さんも気になっていると思いますが、保健所に連れてこ

られたワンコやニャンコ達のその後ですが、これはH28年度

の事ですが、保護された犬が70匹いてお家に帰ったワンコが

41匹で成犬、子犬譲渡は39匹で、処分された子は、1匹だけに

すみましたその1匹ちゃんには悪いですが

よかった〜

でも、まだ猫ちゃん達は中々飼い主が決まらず可哀相な

思いをしてますどうか皆さんも猫ちゃんを買っても

良いなと思うようなら、是非保健所の方に一度連絡して

みて下さい。

長くなってすみません、でも皆さんも気を付けて下さいネ

コメント

  1. コメントはありません
コメントをどうぞ
ハンドネーム・イニシャル可
非公開です。表示はされません。

Blog Categories

静岡県静岡市清水区松井町10-2 ポメラニアン専門店 ドッグハウスふれんど 

© 2024 fulend.sso.jp . All rights reserved.